卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#769 厚揚げのオイスターソース炒め弁当


(息子弁当)

  • 厚揚げのオイスターソース炒め
  • プチトマト
  • 枝豆
  • ご飯(梅干し)

(自分弁当)

 本日から息子弁当再開です。

 朝時間がなかったので、私のお弁当と息子のお弁当を一緒に写真撮ってしまいましたが、長細くて高さのあるお弁当箱が息子のお弁当。丼風のものとトマト1個分のサラダがはいっているものが私のお弁当です。

 昔はいろいろなオカズを作って詰めていたんですが....最近は1点豪華(でもないですが)主義で1品ドーンと作って、あとは手間のかからないプチトマトやら、枝豆やら、漬け物、フルーツで誤魔化してしまうことが殆どです。

 意外とこういうお弁当のほうが高校生の息子には評判良かったりするんですが....。そして、私もそれに慣れてしまって(笑)。

 サボりたいときはサボるなどして、マイペースにお弁当作りを続けたいと思います。

 ということで、写真も今日はひとまとめで。