卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#886 鶏の照り焼き弁当


  • 鶏の照り焼き
  • がんもどきと野菜の煮物
  • セロリの甘酢出汁和え
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(梅干し)

 5月30日(水曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 遅番だったので、朝作りました。照り焼きはこの辺の作り方を参照ですが、実際はもっと適当に作っています。蒸し焼きにするので、蓋をして弱火で蒸し焼きにしている間他のことができるので時短になります。





 残りのオカズは、煮物は作り置きして冷凍していたものを解凍(がんもどき、大根、人参、結びコンニャク)。セロリの甘酢出汁和えは即席。見た目よりも美味しいので、作り方はいつか紹介できればと思います。

 5月から自分用のお弁当作りを復活させましたが、作れたお弁当は8個。スタートにしてはなかなかのペースだったと思います。

 来月もがんばります!