卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#862 厚揚げ肉味噌丼弁当


  • 厚揚げ肉味噌丼
  • プチトマト

 5月17日(火曜日)に作った息子のお弁当です。

 先日、ジャージャー麺を作り、肉味噌が余りました。その肉味噌を活用して、厚揚げ肉味噌丼を作りました。





 肉味噌には、鶏挽肉、エリンギ、葱、生姜が入っていて、味付けは、オイスターソース・具入りラー油・砂糖・酒・淡口醤油。片栗粉でとろみをつけています。





 今朝は、厚揚げ、人参、コーン、枝豆を炒め、そこに肉味噌を投入。オイスターソースを少し加えて味を調えました。見た目は悪いですが、味はなかなかだと思います。

 お箸だと食べづらいので、今朝はスプーンを持参。





 スタック式で、フォーク、スプーン、箸になります。




長さは約16cm。




箸の長さは約21.5cm。



 折りたたむと割とコンパクト。入れ物のサイズは、縦15cm×横4.5cm×高さ2.5cm。日本製のようです。