卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#639 厚揚げと人参のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げと人参のオイスターソース炒め
  • カボチャ&ポテトサラダ
  • ウィンナーとピーマン・セロリの塩コショー炒め
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子のお弁当です。

 また作ってしまいました。厚揚げと人参のオイスターソース炒め。

 コストパフォーマンスかなり良いオカズですが、これがまた....ご飯が進むオカズなんです。人参をあえて入れるのはオイスターソースとの馴染みが良いため。厚揚げ単体だとそんなに味と絡まないので、お弁当に入れていくと味が薄く感じてしまいます。なので人参です(^^)




 カボチャ&ポテトサラダは昨日の朝煮たカボチャの煮物を潰して、そこに茹でたジャガ芋を加え、マヨネーズを和えて適当に作りました。本当はカッテージチーズを加えると旨みがさらに良くなりますが、ま、そこまでしなくてもいいかなという適当な理由で入れませんでした。

 カボチャの煮物はいろいろなものに再利用できますね。代表的なところだと南瓜コロッケとか。煮物を潰して茹でたジャガ芋を加えてそこにミックスビーンズを加えると旨みのある南瓜コロッケができます。下味がついているからお弁当向きかもしれませんね。

 さて、本日から10月。2013年もあと残り2ヶ月となりました。

 1年前に作ったお弁当を見返してみると....一年は本当に早いなぁ〜と思います。こうして淡々とお弁当を作っていって、来年の今頃、またそんなことを思うのでしょうか?