卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#699 厚揚げのオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げのオイスターソース炒め
  • ピーマン・キャベツ・ベーコンの塩コショー炒め
  • 枝豆・コーン入りポテトサラダ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 我が家では定番の厚揚げのオイスターソース炒めが主菜です。本当にオイスターソースさまさまで、厚揚げのような豆腐加工食品でもこってり濃厚な味付けに仕上がります。ご飯が進みますね。

 ちなみに、厚揚げは最初厚揚げ単体で焦げ目を少しつける程度にフライパンで焼いていったん取り出し。次に人参を炒め、しんなりしたら厚揚げ再投入し調味料を加えるという....ひと手間加えています。

 副菜は残っていた野菜で適当に作りました。ポテトサラダのジャガ芋は皮を剥いて適当に切って、それをラップで包んでレンチン。新じゃがなのでレンチンのほうが適度に水分が飛んで水っぽくならない仕上がりに。




 昨日は早朝から夜までの2日半連続仕事の最終日でしたが、残業になるようなことはなく、むしろ早く終わりました。ただ、張り詰めていた緊張感が終了が近付くにつれて一気に緩んでくるので....頭の血管も緩んでくるのか頭痛が。そういうときって一気に体調不良が吹き出しますね。

 「これはまずい!」と仕事が終わってから寄り道せず直帰(途中、最寄り駅でスーパーに立ち寄りました)。軽く晩ご飯を済ませ、頭痛薬を飲み、お風呂に入って21時前には寝てしまいましたが、それが良かったようで今朝は復活。早めの養生、大事です。

 ただ、今朝になってみて「これ、どうして昨日立ち寄ったスーパーで買ったんだろうか?」という品物が数品。....仕事明けに買い物は危険ですね(^_^;)

 たぶん、とても寒かったからホッカイロ10個入りパックを買ったのかと推測。明日首都圏は雪が降るかもしれないとの予報ですし、ちょうど良かったかな。