卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#768 生姜焼き丼弁当


  • 生姜焼き丼
  • トマトとモツァレラチーズのサラダ

 久しぶりに作ったお弁当です。

 来週から息子のお弁当作りが始まるのでリハビリを兼ねて作ってみました。ただし、冷蔵庫の中が非常に乏しかったので、彩りや食材はイマイチです。ま、私が食べるお弁当なのでこれでじゅうぶん。

 「生姜がいっぱいきいた生姜焼きが食べたい」と思ったので、生姜を皮ごとすり下ろして、そこにみりん・薄口醤油を加えたタレを最後に投入して味付けしています。味見しましたが、目が覚める生姜風味です。気のせいか体もポカポカしてきました。