卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#665 厚揚げと人参のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げと人参のオイスターソース炒め
  • サツマイモ・枝豆・ジャコのチーズ焼き
  • ニューピオーネ
  • プチトマト
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 今朝作った息子のお弁当です。

 週末の仕事明けで....今朝は微妙に寝坊。でも昨晩のうちにある程度は作るものを決めていたので、さほど慌てず。

 オイスターソースのおかげで、毎度安定した味をキープし続けることができる「厚揚げと人参のオイスターソース炒め」が主菜です。ただ、厚揚げがいつもと種類が違うのか、なんだか食感が微妙に違う感じです。この厚揚げはモチッっとしていて食感が卵豆腐のようです。お豆腐っぽくないです。

 ま、それがたまには新鮮に感じるものでこれも「有り」。それから厚揚げ単体ではオイスターソースの味があまり馴染まないのであえて人参は大量に入れています。人参をせん切りにして炒めるとオイスターソースの吸収がとても良いので、この主菜を作るときは完全に人参がセット。

 副菜はいつも作っている「サツマイモピザ」の応用。

 昨日、職場で「ずんだ餅」の話題が出たので、なんだかそれが脳内に残っていてもわーんと「枝豆」の二文字が。

 たまたま義姉からいただいた冷凍枝豆を追加しました(ご主人のご実家が北海道なので、いまぐらいの季節になると冷凍した枝豆を大量に送ってくれるとか。毎度お裾分けしていただいてますが、ホント有り難いです)。解凍したサツマイモの片面を焼いてひっくり返し塩をパラパラふったあと、枝豆とジャコ、チーズを乗せて蒸し焼き。




 しかし、今日のお弁当の主役は意外にも岡山産のニューピオーネ

 かなりの大粒です。駅前のちょっとお高いスーパーでたまたま見かけましたが、ピオーネに目がない私....その粒の大きさに一目惚れ。衝動買いです。でもスーパーのポイントが500円ぐらいたまっていたので、だいぶお安くは買えました。そんなことでもないと買えないです。

 今朝数粒朝食時に食べましたが、美味しいですねぇ。大満足です。ですので、奮発してお弁当に3つも入れました。もの凄い存在感です(^-^)



[rakuten:auc-kurashi-kaientai:10000159:detail]
 ↑
 昨日スーパーで売られているニューピオーネの価格が980円だったので、それを考えるとお安いのかな。でも一度に4房は....食べきれません。何人かで共同購入するならお得かな。ま、でもブドウが傷みやすいから実物見てから買いたいというのもありますね。

 ただし、一度食べるとクセになります(^_^;)