卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#885 鮭の味噌漬け焼き弁当


  • 鮭の味噌漬け焼き(大葉)
  • オクラとジャコの出汁醬油和え
  • 人参とゴマの和え物(塩味)
  • セミドライトマトのマリネ(成城石井にて購入)
  • ゴールデンキウィ
  • 雑穀ご飯

 5月25日(金曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 遅番だったので、朝作りました。実は、お弁当はもともと作る気がまったくありませんでした。ただ、なんとなく「今日は作れそうな気分かも」というノリで作っています。

 昨年のXmas前からフルタイムで働きはじめました(基本週4日、1日8時間です)。その前は数社の派遣会社に登録して単発メインのお仕事をしていました。

 フルタイムの仕事を始めたあとも、たまに単発仕事をしてはいましたが・・・なにか最近、単発仕事をしていると違和感を感じるようになりました。その原因はここではあえて書きませんが、先日単発仕事でストレスを抱えるような出来事に遭遇し、しばらく修行僧状態。

 お弁当も作る気にならず悶々とした日を数日過ごしましたが、いまのフルタイムの仕事に打ち込むことで復活できました。

 仕事の悩みは仕事で解決・・・そういうことなのでしょうね(^^)





 ということで、お弁当作り復活のお弁当は、大好きな鮭の味噌漬け弁当。欲張って大きな鮭を乗せました。冷えても美味しいので満足度高いです。

 副菜は、適当に作ったわりにはまあまあ。セミドライトマトのマリネは成城石井で購入したものですが、最近はハマりにハマっていて週2回ペースで食べているかもしれません。

 1カップ399円ぐらいだったかと思いますが、かなりのチェリートマトが入っているので、自分で作ることを考えたらコスパはいいかもしれません(と、割り切っています)。炒め物に入れてもよし、他の野菜と和えてサラダにしてもよし。

 職場の近くに成城石井があるので手に入りやすい・・・というのもあるのでしょうね。