卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#770 豚細切れ肉とサツマイモのピリ辛塩麹炒め弁当


  • 豚細切れ肉とサツマイモのピリ辛塩麹炒め
  • オクラのオカカ和え
  • プチトマト
  • ご飯(おかか昆布、梅干し)

 今朝作った息子のお弁当です。

 昨日のお弁当箱「(お弁当が高さがあって深いので)ご飯を箸ですくえない」という苦情がありまして、やはりあのお弁当箱は麺類や丼物に向くのかなぁと思い、今朝は2段式のお弁当箱に替えてみました。容量はどちらも900mlです。

 詰めるのはこちらの2段式ほうがオカズ入れに高さがない分、オカズが限られてきますが、うまく使い分けをするといいかもしれませんね。

 毎度お馴染みの手抜き主菜ですが、サツマイモと人参は予めレンチンして柔らかくしています。豚肉に片栗をまぶし、よく熱したフライパンに油をひいて豚肉を並べるようにフライパンに投入。しばらくはかき混ぜないでそのまま。こうするとフライパンと接する豚肉の部分がカリッとします。

 フライがえしをつかってひっくり返して表面もカリッと焼いてから、ようやく箸等でほぐしていきます。ちょっと邪道な焼き方ですが、これがなかなか意外と美味しく焼けます。中華鍋が便利です。