卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#592 厚揚げのオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げのオイスターソース炒め
  • ジャガ芋と枝豆のピザ風
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(ゆかり)

 今朝作った息子弁当です。

 更新が遅れました。言い訳ですが、日曜日久しぶりの6時間近くの立ち仕事で....足の裏はジンジン、下半身全体が筋肉痛のため本日午前中バテバテで、夕方ようやく復活。午前中はサロンパスを足の裏に貼って抜け殻状態(汗)。半年ぐらい前までは普通に立ち仕事した後もケロッとしていたんですが、しばらくしないとダメですね。今朝のお弁当作りが辛かったこと....(^_^;)

 ですので、今朝のお弁当のオカズは思い切り手抜き。オーブンとフライパンを同時進行で時短調理です。ジャガ芋と枝豆のピザ風は、ジャガ芋は予めレンジでチンして柔らかくしておき、耐熱皿に並べて塩コショウ。その上に枝豆と溶けるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。簡単です。

 厚揚げのオイスターソース炒めは、サイの目に切った厚揚げを予め焼き色がつく程度にフライパンで焼いておき、一端取り出します。人参、椎茸を炒め、そこに厚揚げを投入。オイスターソース・砂糖・淡口醤油を合わせた調味料を最後加え全体に馴染ませたらできあがり。こちらも簡単です。




 もう一品作ろうかと思いましたが力尽き、結局ゴールデンキウィ登場。なんとか形がつきました。でも、こういう手抜き気味のお弁当のほうが、意外と残さず食べてきてくれるのはどうしてなんでしょうか???