卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#627 チーズ&コーン入り揚げワンタン弁当


  • チーズ&コーン入り揚げワンタン
  • インゲンとショルダーベーコンの塩コショーソテー
  • ベビーホタテと白菜の甘辛炒め煮
  • ピオーネ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 どれを主菜にしても良かったのですが、お弁当を詰める上で主菜のポジションにおさまった揚げワンタンを主菜にしました。中に入っているのはスィートコーンと溶けるチーズ。少し塩コショーしています。ただ揚げるだけなので簡単。

 ベビーホタテと白菜の甘辛炒め煮は砂糖と淡口醤油で味付けしただけの簡単おかず。ご飯に合いそうな味です。




 今朝はようやく熱も平熱に戻りましたが、味覚がなんだかイマイチな感じがしますね。なんとなくどれも塩味が強くなったような....。ということは味覚が戻ってきたということなのかしら?

 昨晩、急に思いたって包丁を研ぎました。トマトをほぼ毎日食べる我が家ですが、熟したトマトをスライスするときに、潰れた感じで包丁がトマトの果肉に入っていくのがものすごいストレス。

 いつか研ごう研ごうと思っても、なんとなく重い腰が上がりませんが、研ぐと....一発でストレス解消ですね。爪がグレーに染まりますが、そんなの気にせず。包丁がよく切れると何となく料理へのモチベーションも上がるような気がします(^^)

 しかし、いま無性に新しい包丁が欲しい病にとりつかれていまして....GLOBALの包丁のサイトを見ては「はぁ〜」とため息混じりに悩んでいます。包丁を購入するまえに一度お試し切りでもできたらいいのに....って思います。気に入れば一生ものの道具になるわけですしね。なんて無茶苦茶勝手なこと言ってます。

いま狙っているのは、GLOBALのプロシリーズのスライサー(GP-5)、Gシリーズのスライサー(G-3)菜切り(G-5)出刃(G-7)。全部購入は無理なので、しばらくネットで情報収集しながら悩むことにします。ま、悩んでいるうちが一番楽しいのかも。

 実は、今日撮影しているカメラはいつもと違うんですよ。心なしか色の発色も違うように思います。こちらのほうが色鮮やか?ホワイトバランスAUTO撮影だと青みが強いのかな?