卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#628 厚揚げと人参のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げと人参のオイスターソース炒め
  • ウィンナーとピーマンの塩コショー炒め
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 3連休明けのお弁当ですが、どこか手抜き感が漂います...。確かにレタスとプチトマトはこれですべて使い切り、今日は買い出し予定。厚揚げのオイスターソース炒めは息子の好物なので、こういう主菜も我が家では「有り」だったりします。今日は少しアレンジして仕上げに胡麻をパラパラと。




 サイの目に切った厚揚げをフライパンでソテーしますが、最初熱くフライパンを熱してあとは火加減は弱火。丁寧に焼き色をつけていきます。見た目よりも美味しいです(^^)

 台風は凄かったですね。年々と台風が大型化してくるような気がするのは私だけでしょうか?

 そんななか、私は日曜日仕事でした。午前中の嵐のような雨に焦りました(1時間ほど外にいたので傘飛ばされるかとオロオロ...)。台風が関東上陸した昨日未明から午前中にかけては....爆睡していたのでまったく分からなかったりします(^_^;) ←一度も起きずにずっと寝続け