卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#760 揚げワンタンの甘辛風味弁当


  • 揚げワンタンの甘辛風味
  • オクラの和え物
  • 紫キャベツの甘酢漬け
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯
  • 梅干し

 2014年6月30日(月曜日)に作った息子のお弁当です。

 思い切り寝坊しまして、30分でなんとか完成させました。揚げワンタンは即席で作った割には美味しくできました。鶏ももひき肉、椎茸、生姜を混ぜ、そこにピリ辛塩麹投入。ワンタンの皮で包んで揚げ、揚げたての物を甘辛タレにからめてできあがりです。



 
 副菜はほとんど手抜きです。完成したのは家を出て行く5分前。よく間に合いました。これに懲りて目覚ましは手の届かないところに置くことにします。