卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#574 チーズロールフライ弁当


  • チーズロールフライ
  • 人参と椎茸の甘辛煮
  • ピーマンとハムの塩コショー炒め
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかり)

 今朝作った息子弁当です。

 主菜は、いまからちょうど1週間前に作ったチーズロールフライの余った分を冷凍にしておいたものです。自家製冷食はこういうときに役に立ちます。椎茸は近所のスーパーで不揃いのものがギッリシ袋詰めされたものが特売だったのでそれを購入し、できるだけ小さい椎茸と人参を甘辛に煮てみました。




 私には11歳年の離れた妹がいますが、彼女は大の野菜嫌い、特に椎茸嫌いなんです。椎茸の香りがするだけでダメらしく母親もいろいろ苦労しているようですが、私は大好き。同じ姉妹なのにこうも食べ物の嗜好が違うって不思議ですね。妹は肉、パスタ、唐揚げが好き。味付けも濃いめ。私は和食、野菜、魚が好きで味付けは薄め。

 子供の頃から同じもののようなものを食べているのにと思いますが、もしかしたら食べ物の好き嫌いも子供の頃の環境だけではなく、その人の持っている好き嫌いが出るのかもしれないなぁと思ったりもします。ある意味個性かなと。

 味覚って、自分は思っている以上に奥が深そうです。