卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

野菜増強晩ご飯とDHA/EPAの話

 本日も、野菜増強第一の晩ご飯です。


  • 鮭の味噌漬け(鬼おろしですり下ろした大根、大葉)
  • 水菜・カボチャ・トマト・ちりめんじゃこのサラダ(ドレッシングはノンオイルの胡麻
  • 枝豆の塩麹和え
  • ピオーネ
  • ナメコ・大根・葱の味噌汁

 昨日の夜、包丁も研いだのでせん切り、薄切り快適でした。

 鮭は我が家では魚でも評判が良い食材です。栄養価も素晴らしく、なんだかんだとよく食べます。鮭100gあたりに下記栄養価が含まれるようですね。


    • DHA(ドコサへキサエン酸)・・・820mg
    • EPA(エイコサぺンタエン酸)・・・490mg
    • カルシウム・・・14mg
    • ビタミンD・・・1300IU


 DHAEPAはよく聞くあれですね。DHAEPA脂肪酸の一種で、学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があると言われています。

 枝豆の塩麹和えは、何かで見たレシピです。茹でたての枝豆に塩の代わりとして塩麹を使います。塩よりもマイルドで美味しいです。

 今日も機能に引き続き野菜いっぱいの晩ご飯。なんだか体調良くて、今日は万歩計が8000歩クリアーしました(^-^)



DHAが多く含まれる食品ベスト10
(可食部100gに含まれる量 単位:mg)

 ※成人女子推奨量:1000mg、成人男子推奨量:1000mgと言われています。


# 食品名 mg # 食品名 mg
1 本まぶろ 2877 6 まいわし 1136
2 まだい 1830 7 さけ 820
3 ぶり 1785 8 あじ 718
4 さば 1781 9 かつお 310
5 さんま 1398 10 かれい 202



EPAが多く含まれる食品ベスト10
(可食部100gに含まれる量 単位:mg)

 ※成人女子推奨量:1000mg、成人男子推奨量:1000mgと言われています。


# 食品名 mg # 食品名 mg
1 まいわし 1381 6 さんま 844
2 本まぐろ 1288 7 さけ 492
3 さば 1214 8 あじ 408
4 まだい 1085 9 かれい 210
5 ぶり 899 10 ひらめ 108

 厚生労働省が推奨する1日の摂取量1000mgを実際に摂るには、まぐろでは5切れほど、いわしやさんま、あじなら1尾まるごと。含有量の多いさばなら、切り身ひと切れ程度を毎日摂り続けなくてはならないそうです。なかなかハードル高いですね(^_^;)