卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#704 揚げワンタン弁当


  • 揚げワンタン
  • ウィンナーと椎茸の塩コショーソテー
  • ほうれん草と人参の胡麻和え
  • イチゴ(やよいひめ)
  • ご飯(のりたま)

 1月21日(火曜日)に作った息子弁当です。

 多忙につき写真を撮ったままブログにアップするのが遅くなりました。しかもこの記事を執筆している1月23日(木曜日)に作った息子弁当は....朝ドタバタしていたため写真を撮り損ねました(泣)。

 息子の受験だけではなく、私自身もときどきこうやっていろいろと用事を詰め込みすぎてオタオタするときがありますが、いつもこうなるたびに「もっと前もって計画的に用事を済ませておけばよかった」と後悔。本当に懲りない性格だなぁと思います(^_^;) 予定ダブルヘッダー3連チャンはきついです....。

 と、前置きが長くなりましたが、前日にワンタンを作ったので、お弁当用に包み方を変えて作っておいた翌朝の揚げワンタン。




 今月始めのほうに作った揚げワンタン弁当は揚げたあと甘辛の味付けをつけましたが、これはそのまま。お醤油をかけて食べるタイプの揚げワンタンです。中身は鶏ひき肉・葱・生姜・椎茸。葱は今回は刻んだあとレンチンして少しだけしんなりさせてから具材と混ぜてみました。こうすると食べても葱臭さが残らないみたいです。