卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#364 鰆の柚子味噌漬け焼き弁当(家弁)

  • 鰆の柚子味噌漬け焼き
  • 加賀揚げ(キャベツ・人参・タマネギが入った薩摩揚げみたいなもの。加工品
  • カボチャとチリメンジャコのチーズ焼き
  • 枝豆・椎茸・桜海老の中華胡麻ドレッシング和え
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • トマトベリー
  • ゆかりご飯

 時間に余裕があったので、自分弁当も作りました。

 鰆の柚子味噌漬け焼きはほんのひとかけら(2切れ焼いて、1切れは息子弁当。もう一切れのうち2/3は息子の朝食でその残りを入れました)。スカスカになりそうなところには、好物のゴボウのピリ辛漬けを適当に詰めました。

 雨がやむまで家でじっとしているしかなさそうです。

 そういえば、この3段式お弁当箱が入りそうな保冷バックって....ないですね。3段に積み重ねずに持って行けばいいんですね、きっと。



[rakuten:kwtdi:10003399:detail]


 自分で言うのもなんですが、小食の女性向きです。主食・主菜・副菜をきちんととりたい人、特に副菜をきちんと食べたい人向けのお弁当箱だと思います。PlayersのマザーズバックMの外側のポケットにすっぽり収まるので私は重宝していますが、細長いバックがないと持ち運びに不便するかもしれません。

 高さがあるので意外と入りますが、オカズの詰め方に少しだけ工夫が要ります(慣れてしまえば簡単)。プラスチックが薄めなので乱暴に扱うと(落としたりすると)簡単に欠けます。実際、落として簡単に欠けてしまいました(目立ちませんが)。