卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#645 鰆の味噌漬け焼き弁当


  • 鰆の味噌漬け焼き
  • 人参とブラウンマシュルームの出汁煮
  • 枝豆とキュウリの和え物
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け(市販)
  • ゴボウのピリ辛漬け(市販)
  • ご飯

 10月6日(日)に作った職場に持参した自分のお弁当です。

 ホント、自分弁当なので手抜きしまくりです(^_^;)

 主菜はいつぞや息子のお弁当に入れた鰆の味噌漬けの片割れ(2切れ入りの鰆を購入したから)。でも、自分のお弁当なので焼きにはあまり気を遣わず、皮が焦げてしまい....おまけに身がほぐれてしまいました。

 ま、お腹に入れば同じなのでと思いましたが、この鰆、とっても美味しかったです(^^)




 副菜は基本、昨日持参したお弁当と大差なく。昨日持参した枝豆をほぐして、薄くスライスしたキュウリと一緒に和え物にするなど....少しはアレンジしました。