卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#501 ウィンナーとサツマイモのみりん醤油炒め弁当(家弁)


  • ウィンナーとサツマイモのみりん醤油炒め
  • ちぢみほうれん草のタラコ和の和え物
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • プチトマト
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • ご飯

 本日も詰めただけの自分のお弁当です。

 なんだか毎日お弁当を作っているような気がしますが、ここまでいくとほぼ日課と化しているような気がします。

 でも作っておくとなんだか安心するのも事実でして....。昼煮炊きする必要ないので、台所仕事が朝と夜だけで済みます。いつまで続くか分かりませんが(たぶん、夏場は無理かな)、とりあえず努力してみようと思います。

 ほぼ毎回登場している「ゴボウのピリ辛漬け」はお漬け物屋さんの丸越で購入しています。2週間ぐらいは日持ちするので、私しか食べませんが十分食べきる量です。そろそろストック切れになるので本日あたりまた仕入れる予定。

 そういえば、ゴボウが大量にあるので、明日のお弁当にでもゴボウの竜田揚げを作ってみようしら。ゴボウと白菜のグラタンといい、ゴボウの竜田揚げといい、ゴボウを使ったオカズ....実は好きなものばかり。