卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#866 鰆の西京味噌漬け焼き弁当


  • 鰆の西京味噌漬け焼き
  • がんもどきと大根・人参の煮物
  • インゲンとプチトマトのバジルドレッシング和え
  • うずら豆の甘煮
  • 生姜ご飯

 5月24日(火曜日)に作った息子のお弁当です。

 あり合わせのもので作った今朝のお弁当。煮物は昨晩のオカズで、鰆も昨晩食べました。息子からブーイングがくる可能性大ですが・・・個人的に好きなお弁当のオカズの組み合わせなので強行。





 生姜ご飯は、生姜の佃煮もどきを以前作って冷凍しておいたので、それを昨晩のうちに自然解凍してみじん切りし、炊きたてのご飯に混ぜました。淡口醤油を少しだけ加えています。





 ここのところ真夏のような暑さでバテ気味でしたが、今朝残った生姜ご飯を食べたら、なにやらスッキリ。手足が浮腫んでいたのが少し気にならなくなりました。

 もしや、生姜が夏バテに効くのは・・・本当かもしれません。