卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#856 鰆バジルオイル漬け焼き弁当


  • 鰆バジルオイル漬け焼き
  • 野菜味噌炒め(キャベツ・人参・ピーマン・豚肉)
  • 大根とがんもどきの煮物
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ごはん(ゆかりふりかけ)

 5月6日(金曜日)に作った息子のお弁当です。

 本当は手抜き弁当の焼きそば弁当を作るつもりが、麺が1玉しかなく・・・それに気がついたのが野菜を切った後だったので、慌てて適当にお弁当を作りました。

 煮物は昨晩の残り。鰆は、本当は今夜の晩ご飯にするものだったものを流用しています。そんなに時間はかかりませんでしたが、予測しない展開にアタフタでした。焼きそばの麺が何玉あるか・・・次回からきちんと確認しておくつもりです。





 今朝のお弁当作りの段取りを表にしてみました。




主菜
副菜1
野菜味噌炒め
副菜2
煮物
その他
ご飯、プチトマト他
野菜を切る(焼きそば作る気満々)
魚焼き用グリルで鰆を焼く。 煮物レンチン。
野菜炒め作る。 ご飯レンチン。キウィ切る。
鰆焼き上がり【完成】 全体に味が馴染んだら【完成】 冷めたらお弁当箱に詰める。 お弁当箱に詰めて、ふりかけかける。キウィもお弁当箱に詰める。
半分に切り、お弁当箱に詰める。 プチトマト入れる。
ご飯が冷めたら、お弁当完成!





 晩ご飯をどうしましょう。

 本日の東京地方、少し肌寒いので・・・息子のリクエストに応えて鍋の予定。もう一匹の鰆は、冷凍してお弁当のオカズにします(トホホ)。