卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#712 焼き肉野菜炒め弁当


  • 焼き肉野菜炒め
  • 菜の花とコーンのオカカ和え
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯

 今朝作った息子弁当です。

 先日立ち寄ったスーパーで値下げになっていた味付け(たぶん焼き肉ダレ?)牛肉を購入。それを牛肉丼風にしようかと思っていましたが....とにかく味が濃いです。苦肉の策で椎茸と人参を大量に加えてみましたが、味はあまり薄まらなかったです。

 ですので、今日はふりかけはなし。甘い物が欲しくなるだろうと思って、市販のうずら豆の甘煮も加えました。




 息子は「これぐらい濃いほうが美味しい」と言いますが、夕食時に食べたら夜中に喉が渇きそうです。

 本当は薄味に漬け込んであって、自分で仕上がりの味付けを調整できるぐらいの味付け肉が理想ですが....それは贅沢というものですね。次回からは、もう少し野菜をたくさん加えるなどして工夫したいと思います。