卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#786 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
  • 豚細切れの梅酢和え
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 2014年10月3日(金)に作った息子弁当です。

 今日のは実は自信作。豚細切れの梅酢和え。




 豚細切れを茹でて冷水に浸し、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから、梅酢と梅干しの果肉をたたいたものと淡口醤油を混ぜ合わせたタレに和えました。最後に胡麻をパラパラと。夕食バージョンなら、白髪ねぎを添えてもいいかもしれませんね。

 でも、主菜はいちおう厚揚げと野菜のオイスターソース炒めです。オカズそれぞれの味付けが違っていてメリハリがきいているので....個人的には食べ応えがあるかなと自画自賛

 最近お弁当を少し残してくるので少しだけ気合いを入れて作ってみました(笑)