卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#670 ウィンナーとピーマンの甘辛炒め弁当


  • ウィンナーとピーマンの甘辛炒め
  • 野菜たっぷりポテトサラダ
  • プチトマト
  • うずら豆の甘煮
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 今朝作った息子のお弁当です。

 昨日なんだかんだと買い物に出掛けられなかったので、あり合わせのモノで作った手抜き弁当です。

 とりあえず、インカのめざめ(ジャガ芋)、胡瓜、人参、スィートコーンがあったのでそれはポテトサラダにしました。ただし、ハム類がないのでカッテージチーズを大量投入。夕食分食べてもお釣りが来るぐらい大量にできました(@_@;)

 結局このポテトサラダ作りにかなり時間がかかり、主菜はウィンナーと中途半端に余った人参、ピーマンで炒め物。うずら豆の甘煮は薄味タイプの市販品。という感じで、今日は本当に手抜き。




 明日から気持ち新たに!と思いましたが、明日から中間テストがはじまるため、息子のお弁当は明日から木曜日までお休み。今週の金曜日からまた再開します。水曜日はボランティアに参加予定ですので、気持ちに余裕があったら自分のお弁当を作るつもりです。

 今週の関東地方はかなり冷え込むようです。日中は暖かくても朝晩はかなり冷えるようですね。私も頑張って2色使いのスヌードを編んでいますが、今週中に編み上がるでしょうか?




 あと1/4ぐらいです。長くなると糸の渡しが面倒になるので、こうして下の部分は丸めてピンで留めてしまっています。何気に編みやすいです(^^)