卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#572 鶏ムネ肉のカラフル野菜炒め弁当


  • 鶏ムネ肉のカラフル野菜炒め
  • ほうれん草とエノキの梅おかか和え
  • うずら豆の甘煮(市販)
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(胡麻オカカふりかけ)

 今朝作った自分弁当です。

 今日はこれを持ってボランティアに参加してきます。正直、暑さに体がついていかないせいか、食欲減退気味です。出掛けても外食する場所にとても困ります。朝と昼はきちんと食べて、夜は野菜中心の軽め&炭水化物抜き。そして早寝早起き。そういう生活パターン続けると、この暑さにも慣れていくのかなと思います。




 この胡麻おかかふりかけ(商品名は「しょうゆ風味ごまふりかけ(削り節入り)」)、とても私好みの味。ご飯だけでなく、冷や奴、茹でた野菜(特にほうれん草)にかけると美味しいです。最近流行のご当地調味料を専門に扱うお店で見つけましたが、ネット通販でお取り寄せできるようです。



→販売元「佐川醤油蔵」のオンライン通販サイトへ


 食べ過ぎは禁物ですが、胡麻は健康・美容にいいらしいので、積極的に食べたいですね。....夏バテにも効果あるかしら??? ....効果あるみたいです(^-^)