卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#711 揚げワンタンの甘辛弁当


  • 揚げワンタンの甘辛
  • 塩ベーコンじゃが
  • オクラとジャコの和え物
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 久しぶりのお弁当作りです。久しぶり過ぎて何を作っていいのか分からなかったので、いつぞや晩ご飯のときに作り置きしておいたお手製冷食のワンタンを揚げて甘辛タレにつけたものを作ってみました。揚げた直後にタレに漬け込むのがポイントです。ただし、漬け込むと塩辛くなるので短時間で。

 塩ベーコンじゃがは昨晩作ったものを再加熱したもの。味付けはコンソメキューブです。割と評判良かったみたいですね。あとは....適当な感じで、お弁当箱を埋めました。




 大雪が降っている間に野菜が高騰。スーパーの陳列棚からなくなるし、一時はかなり焦りましたが、一昨日買い物に行ったときには陳列されている棚にも野菜が戻ってきたようなのでとりあえず安心です。

 それでもまだこの寒さのなか孤立している集落があるかと思うと....本当に複雑な気分になります。一日も早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。

 息子の受験も無事に終わり、残すは公立高校の結果を待つばかりです。息子も「やりきった。悔いなし」と言っていたので、結果はどうあれスッキリした様子。その様子をみて安心する私です。

 私のほうもお陰様で仕事も一段落しました。かなり無茶したので体調崩すか毎日ヒヤヒヤしていましたが、意外と大丈夫でしたね。

 ただ、主婦業をしているだけでは滅多に手荒れ(特にささくれ)をしたことはないのに、主婦業を放置して毎日仕事をしていたらどんどん手荒れがひどくなり、本当にびっくりしました。ハンドクリームは同じ頻度で塗っていただけに、考えられるとしたら食事なのかしら?

 なにはともあれ、いまは気分スッキリ。また気持ち新たにお弁当作り、頑張ります!