卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#041 桜海老とセリのパスタ(フジッリ)弁当

  • 桜海老とセリのパスタ(フジッリ
  • キャベツ、セロリ、ちりめんジャコのサラダ

 火曜日、職場に持参したお弁当です。

 先日、大きな魚屋さんに行ったときに桜海老を見つけました。セリが旬なので、思い立って今朝作ったのがこのパスタ。お弁当用なのでニンニクは使わず、純粋に桜海老とセリのみ。オリーブオイルでセリと桜海老を炒め、塩、ブラックペッパー、隠し味に白だしで味付け。昼食時にレンジでチンしましたが、セリの良い香りが漂ってきました(ちなみに、セリはたっぷり一束使いました)。

 サラダはありあわせですが、千切りしたキャベツ、薄くスライスしたセロリ、ちりめんジャコにプチトマト。先日パッケージ買いして大ヒットだった「ラー油ごまだれ」を容器に入れてドレッシング代わりにしました。なお、プチトマトはハート型の形が可愛いトマトベリーです。


[rakuten:e-sbfoods:10001008:detail]
「キャベツのうまたれ」以来の、我が家の久々のヒット。先日白菜、豚バラ肉、生姜の蒸し物にかけて食べましたが美味しかったです。想像以上にピリッときます。