卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#040 車麩と大根の煮物と、梅おにぎり弁当

  • 車麩と大根の煮物
  • 梅おにぎり
  • バナナ

 月曜日、職場に持参したお弁当です。

 先日、50枚入の大葉を100円で購入したこともあり、大葉を海苔代わりにしたおにぎりを作りました。中身は塩分6%の「はちみつ味 つぶれ梅」という梅干しを入れています。こうすると大葉も食べやすくなります。

 最近「車麩」づいていますが、先日職場の近くのおでん屋さんで食べたおでんが美味しかったので、その味を思い出しながら大根、干し椎茸、人参と一緒に車麩を煮ました。「おでんを作れば....」と思いましたが、家にあるだけの食材を使ったので、こんな感じに。パッキン付きのスープ容器に出汁といっしょに具材を入れ、昼食時レンジでチンして食べました。

 オカズが少なめ、淡白だったので、炭水化物を少し増やしました。おにぎりはいつものお弁当のご飯よりも多め。私が食べるご飯茶碗1.5杯分でしょうか。おにぎりだとペロッと食べることができるから不思議ですが、お腹がいっぱいになり過ぎて、持参した野菜ジュースはおやつタイム時に飲むことに。


[rakuten:dsn-tv:10000348:detail]
美味しいです。我が家の梅干しはこれです。梅肉和えとか、梅ソースとかに活用します。