卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#880 桜海老とキャベツ、トマトのフジッリ弁当


  • 桜海老とキャベツ、トマトのフッジリ
  • 紫キャベツの和風甘酢漬け(常備菜
  • プチトマトの出汁漬け(常備菜
  • ひたし豆(市販)
  • ゴールデンキウィ

 5月2日(水曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 ショートパスタ、特にフッジリが食べたくなったので朝から作りました。オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて、桜海老、プチトマト、キャベツを炒め塩で味付け。適当に作ったわりには美味しかったです。桜海老は食感がいいのでとても好きです。

 フッジリはソースがよくからむのでお弁当のショートパスタかなと思います。美味しかったです。





 明日から4連休です。いまから何をしようか考えるものの、どこへ行っても人がすごいので近所への買い物を目的にしたお出かけ、ピラティスレッスンに数年ぶりに復活したのでそのレッスンへのお出かけ、あとは部屋の模様替え...ぐらいと特別感のない休日を過ごしそうです。