卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#385 赤ピーマンとベーコンの塩コショー炒め弁当(家弁)


  • 赤ピーマン・エリンギ・ベーコンの塩コショー炒め
  • ヒジキの煮物
  • 枝豆
  • プチトマト
  • 桜海老の佃煮
  • ゆかりふりかけご飯

 家で食べる自分用のお弁当も作りました。

 鰆の味噌漬けは2切れ焼いて、1切れは息子の朝ご飯だったので自分弁当に入れる分はなし。代わりに桜海老の佃煮を追加(?)。お弁当に詰めておくと食べる分量が把握できますし、あまりダラダラと間食しないように思います。ただ詰めるだけなので簡単。しばらく家弁続けます。

 家弁を作るようになると、本当に菓子パン・総菜パン・食パンを食べなくなりますね。朝昼晩ずっとご飯×1週間。パンを食べる機会はシチューを作ったときに登場するバゲットか、仕事や外出のときにコーヒーショップやファーストフードなどで。

 ふだんパンを食べつけないので、外出すると無性にサンドイッチなどが食べたくなるのかもしれませんね。ドトールミラノサンド大好きです。