卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#042 チキンカレー弁当

  • チキンカレー 本日の晩ご飯用に昨晩作ったもの
  • プチトマト、キュウリ、スイートコーンのサラダ
  • 白米、福神漬

 金曜日、職場に持参したお弁当です。

 本日、私は職場の飲み会があり、家で晩ご飯を食べる夫と息子用に昨晩チキンカレーを作りました。今朝はそれを活用し、スープ容器に入れてお弁当として持参しました。このスープ容器はパッキンがついているので汁漏れしません。昼は職場の電子レンジで中のホワイトの入れ物にラップをかけレンジでチン(透明の容器は電子レンジ付加)。熱々のカレーをいただきました。福神漬けもあるとカレー気分が高まります。

 お弁当を食べる先にラップとか電子レンジがある環境ならば、カレー、ハヤシライス、ビーフシチュー、ポトフ、ホワイトシチュー、おでんといった汁物をお弁当として持参しやすいです。また、(何故か分かりませんが)非常に満足感がありますね(温かくして食べるから?)。