卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#877 トマト回鍋肉丼弁当


  • トマト回鍋肉丼
  • ゴールデンキウィ

 6月4日(日曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 リアル事情が多忙過ぎたこと、パソコンが嫌いになる出来事が頻発したことなどから、運営している複数のブログの更新が同時期に途絶えました。気がつけば1年放置。長すぎる充電でしたが、これからもボチボチお弁当をアップしていければと思います。





 トマト回鍋肉とありますが、ほとんどオリジナルです。味付けはオイスターソース。確か回鍋肉は甜麺醤ですよね。

 元ネタは、先日友人と食べた銀座のハタケカフェでのランチ。そこで出て来たのがトマト回鍋肉でした。そこではトマトとピーマンが生で乗っていましたが、私はトマトだけにしました。





 女性が好きそうな副菜が沢山あって、野菜がいっぱい。雑穀ご飯のヘルシーランチ。トマト回鍋肉はやさしい味付けでしたが、ピリッとするのでパンチが意外にもきいていました。完食しました。個人的にはパプリカの金平が美味しかったです。

 が、自分で味付けするとなるともっと辛くしたくなり・・・わが家にある一番辛い調味料の「麻辣鍋醬」を小さじ1ぐらい入れましたが、かなり辛くて舌がピリピリ。なかなかイイ感じでした。





 仕事も去年の年待つから新しい職種にチャレンジしたので、ランチやらお弁当を作る機会がもう少し増えそうです。

 改めましてよろしくお願い致します。