卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#535 中華風肉味噌丼弁当


  • 中華風肉味噌丼
  • プチトマト
  • キウィフルーツ

 本日は息子のお弁当はおやすみ。

 午後懇談会があるので、息子たちは午前中で帰宅。私は仕事のため、朝のうちに昨晩作って置いた水餃子を茹でてから焼き、それを息子の昼ご飯にしました。

 これは、職場に持って行った自分のお弁当。手抜き。短時間コースです。

 鶏ムネ挽肉(餃子用に買ったものの多すぎて1パック余ったのを利用)とみじん切りした人参、椎茸、生姜を炒めてから、海鮮醤広東料理で使われる甘味噌。甜麺醤よりクセがなく使いやすいです)・中華スープのもと(味玉という錬り状のもの)・淡口醤油・片栗粉・水を混ぜた合わせ調味料を加えとろみがついたら出来上がり。

 タコライス風な盛りつけにしてみましたが、実際、タコライスって食べたことないんですよね。どんな味付けなんだろう?とりあえず、サルサソース使えばいいのかしら?でも、今日の肉味噌に四川豆板醤入れたら辛くて美味しくなります(^^)

 プチトマトは、トマトベリー。ハート型の形していて可愛いです。味は「あいこ」のほうが甘めかな。