卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

トマトご飯作りました

 有言実行。トマトご飯を作ってみましたが、正直「何か」が足らない感じ。たぶん、生姜かと思います。その辺を工夫して次回に期待。





 いちおう、大胆にこんな感じに炊きあがっています。





 だし汁で炊くだけですが、トマトが水分が多いので水加減は少し減らした方が良さそう。あとは、トマトは完熟のものがいいですね。でも、さっぱりしていて想像以上に美味しかったです。

 ピーマンの胡麻和えの大量に作りましたが、確かピーマンの繊維に対して平行に切ると苦みが少ないのだとか。それらを耐熱皿に並べてラップをかけてレンチン。熱いうちにザルにうつして水で冷やします(いわゆる色止め)。あとは普通の胡麻和えの手順で作るだけ。苦みが少なくて食べやすいですし、いっぱい食べれます。




 今年はサンマが大不漁らしいですね。きっと冷凍もののサンマの開きしか食べれないと覚悟していますが、それはそれ。逆に大量の魚を安く食べます(^^)