卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

豚汁が主菜の晩ご飯はあり?!

 ご飯日記を付けようと思っても、結局は晩ご飯だけになってしまいますね(^_^;

 でも、最初から頑張ると続かないのでマイペースに続けます。





 入れた食材は、一昨日息子のリスクエストで豚しゃぶにしたので、残った食材が多め。

  • 豚バラ肉(鍋用の食材の残り)
  • 豆腐(上記に同じ)
  • 葱(上記に同じ)
  • コンニャク
  • 人参
  • 大根
  • ゴボウ


 私は豚汁が主菜でぜんぜんいけますが、夫と息子はたぶんそれでは足らないだろうと思い....厚揚げの網焼きを追加しています。副菜は紫キャベツの甘酢漬け、トマトとボイル海老の柚子胡椒ドレッシングがけ。最近トマトが大好きすぎて毎日食べています(^^)。イチゴ狩りにブドウ狩りはありますが、トマト狩りがあったら出掛けてますね、きっと。

 ....と思って調べてみたらトマト狩り、あるんですね−。バスの日帰りツアーなんかがあったら参加したいです(^^)