卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#752 鶏の唐揚げ弁当


  • 鶏の唐揚げ
  • 椎茸のチーズオーブン焼き(大葉味噌風味)
  • オクラとジャコの和え物
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ゆかりご飯(梅干し)

 今朝作った息子のお弁当です。

 お弁当を作ってはいるのですが、少し体調がイマイチでおにぎりと1品おかず+デザートといった手抜き弁当が続きました。当然、写真を撮る余裕もなく、やり過ごしてしまいました。

 今日はやっとお弁当を作れましたので、写真なども。たぶん、気温の変化とか天気の変化に身体がついていかないみたいです。少しずつ慣れてきたかなぁ....といったところ。




 今日の椎茸のチーズオーブン焼きは、椎茸の裏の部分に大葉味噌を塗ってみました。甘めの味噌ですが、予想通りチーズとの相性もなかなか。和風というより、酒の肴チックな味に。

 昨日、久しぶりにゆかりふりかけおにぎりを作りましたが、意外と息子には好評。もともとポン酢とかもずく酢といった酸っぱい物が好きなだけに、食が進むのかもしれませんね。