卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#761 豚肉の塩麹漬けソテー弁当


  • 豚肉の塩麹漬けソテー
  • 南瓜のオカカ煮
  • オクラとカニかまの和え物
  • 紫キャベツの甘酢漬け
  • プチトマト
  • ご飯
  • 梅干し

 今朝作った息子のお弁当です。

 昨日のお弁当とさりげなくオカズがかぶっていますが、南瓜のオカカ煮と主菜を作るだけに力を注ぎました。

 豚肉は昨晩のうちに塩麹に漬け込んでおき、今朝フライパンで焼くだけ。特売の米国産の豚肉でしたが、塩麹に漬け込むことで柔らかくなります。塩味もまろやかだし、塩麹は本当にお弁当には欠かせない調味料ですね。



 
 なんだか1年前のお弁当に比べ、確実にビジュアルが地味になってきています(^_^;