卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#605 豚肉とキクラゲの塩麹炒め弁当


  • 豚肉とキクラゲの塩麹炒め
  • 南瓜の煮物
  • オクラのオカカ和え
  • ご飯(ちりめん山椒)

 今朝作った家弁です。

 最近、息子がお弁当用に作ったオカズの残りを朝ご飯に食べてくれないのでいつも余りがち。

 昨晩の夕食は夫と息子にはきちんと作りましたが、私は実はお弁当の残りのオカズで済ませました。息子が朝ご飯にオカズを食べない分、味噌汁を具沢山にしていますが、夏バテ気味なのかな?プールも始まったし、少しバテ気味なのかもしれませんね。しばらく様子見です。




 ちりめん山椒に最近はまってます。痺れるぐらいの山椒をお友達から頂いて、それとチリメンジャコをいろいろ炒めたりして自分好みにできるからよりはまります。