卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#352 ウィンナーのみりん醤油炒め弁当(家弁)

  • ウィンナーのみりん醤油炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • 人参とチリメンジャコの胡麻ドレッシング和え
  • ピーマンとコーンの浅漬け風
  • 粉ふきいも(粗挽きコショー味)
  • プチトマト
  • ご飯(しらすの佃煮)

 オカズがたくさん余ったので自分弁当を作りました。

 息子のお弁当よりも野菜が多めです。シラスの佃煮はカルシウム補強のため(笑)。

 昨日バイトのため、都内某所へ朝6時半に行きました。朝3時半に起きて、5時前に家をでて始発電車。意外と始発電車に人が乗っていて驚きました。仕事が終わってからドトールでモーニングを食べて昼頃帰宅。帰宅後爆睡....。長い長い午前中でした。

 息子も土日は部活や塾、その他の習い事で忙しいですし、もう家族そろって週末レジャーという感じでもないですね。私は土日目一杯仕事して、平日はダラダラ過ごす....というのが自分に合っているように思います。とにかく人混みが苦手なので。先週土曜日、雨のなか渋谷まで出掛けましたが....疲れました。

 今日は比較的過ごしやすいし、お天気もイマイチなので、家事に没頭します。昼ご飯に自分弁当があると少しはモチベーションがあがります。