卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

春菊・エリンギ・ウィンナーのピリ辛和風パスタ(フジッリ)


 実は先週の土日は仕事でした。しかもかなりハード。

 土曜日は都内某所で夜9時まで残業。帰宅してからパスタを作り、それを日曜日の自分弁当として職場に持参しました。

 朝5時半の電車に乗らないと間に合わないので、4時ちょっと前に起きて、パスタを温めお弁当完成したのは4時ちょっと過ぎ。さすがにバタバタしていたので写真を撮る余裕はありませんがでしたが、お弁当に入りきらなかった分をレンジでチンして今朝食べました。

 春菊、エリンギ、ウィンナーの和風パスタですが、ピリ辛です。唐辛子の輪切りを入れ、味付けは醤油の和風。ニンニクは使わなくても春菊の香りが風味があって美味しかったです。

 体を動かす長時間の仕事なので、夜はクタクタで食べる気が起こらず爆睡。なので、昼ご飯ぐらいは野菜をきちんと食べようと思い、今年からお弁当を意識して作るようにしています。いまの時期は前の晩に作ったものを翌日のお弁当として持参できますが、暖かくなったらどうしよう....。いまから何か考えておかねば。