卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#731 鮭の塩焼き弁当


  • 鮭の塩焼き
  • ピーマンとチリメンジャコのみりん醤油炒め
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯

 本日職場に持参した自分のお弁当です。

 今日も手抜き弁当です。朝調理したのはピーマンとチリメンジャコのみりん醤油炒めぐらい。魚はグリルに入れて焼くだけ。

 でも、今日の塩鮭の焼き色はなかなか美味しそう。なんだかんだと鮭弁は王道だなぁと思います。基本的に市販品をうまく使いながらお弁当の隙間を埋めていますが、彩りと詰め方とお弁当箱を工夫すれば、「手抜きには見えないお弁当」に見えるかしら?




 明日もお仕事なので、余力があればお弁当作ろうかな。家で留守番している息子に昼ご飯を作らないといけないので、そのおこぼれをお弁当箱に入れるつもりです。

 今晩中に菜の花を下茹でして、人参でもせん切りしておきましょうか。何を作るかは....明日の気分で。