卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#213 (南瓜の煮物で作った)チーズ入り南瓜コロッケ弁当

  • (南瓜の煮物で作った)チーズ入り南瓜コロッケ
  • インゲンの肉巻
  • 大根・人参・豚肉・ジャコの炒め煮
  • プチトマト
  • ご飯

 先日作った南瓜の煮物をリメイクして、南瓜コロッケを作りました。

 作り方は非常に簡単です。耐熱ボウルに南瓜の煮物を移して、ラップをしないでレンジでチンします。木べらなどですり潰したら、またラップをしないでレンジでチン。こうして水分を飛ばすとコロッケの形にしやすくなります(気持ちホクホク状になるのがベスト)。

 真ん中に溶けるチーズを詰めて形を整え、小麦粉→豆乳→パン粉の順で衣をつけ、少し高めの油でさっと揚げてできあがりです。少し冷めてしまった後にコロッケを半分に切ってみましたが、こんな感じです。





 コロッケは予めオカズ容器に入るように大きさを揃えたつもりでしたが、ギュウギュウでした。こういうときは、普通のお弁当箱のほうが詰めやすいように思いました。どちらにしても長所と短所があるということでしょうか?奥が深いです。

 さて、昨晩深夜から急にネットに繋がらない状況が続いていましたが、予想以上に早く復旧しました。どうやら住んでいるアパートの設備等に問題があったようです(詳細は一切わかりませんが)。早いうちに大家さんから連絡がありましたので、慌てずに済みました。

 ネットっていざ使えなくなると本当に不便です。そして、いざ不具合が起きると....どんなに便利になった世の中であっても、作業はアナログなんですね。人と連絡を取り合ったり、取説読んでみたり....。基本を忘れてはいけない、ということでしょうか。