卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#438 (南瓜の煮物リメイク)南瓜コロッケ弁当


  • (南瓜の煮物リメイク)南瓜コロッケ
  • ウィンナーとほうれん草の塩コショーソテー
  • レンコンと人参のきんぴら
  • レッドキャベツとコーンのピクルス風
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻

 コロッケ失敗しました(泣)。衣が割れて中身が飛び出すギリギリのところでした(大泣)。

 今日は朝練ありの水曜日。お弁当完成リミットは6時25分。なのに30分寝坊の今朝5時45分起床。そこからご飯を炊いて、アレ作って、コレ作って....というのはかなりの強行軍でした。下ごしらえはほうれん草の下茹でのみだったので、意外と包丁で切ることに時間がかかりました。せめてピクルスだけでも作っておけば良かったです(反省)。

 南瓜コロッケは、昨晩作った南瓜の煮物をリメイクしたものですが、失敗した原因は水分をもう少し飛ばしておくべきだったこと(レンジでチンするなり)、あとは油の温度ですね。いや、やはり水分飛ばしが足らなかったです。繋ぎに卵を使わないため、ホクホク状態にしておかないと長時間揚げてしまう場合、水分が外に出てしまうのでしょうね。時間がなく焦っていたことも大きな原因かと思います。

 ということで、今日のコロッケは及第点。次回につなげます。

 そしてもう一つ、寝坊するなら、それなりに下準備が必要、あとは手抜きも必要ということ。頭をパッパッと切り替えないといけません。

 それから、南瓜コロッケには味がついているので(南瓜の煮物リメイクですから)ソースは持たせていません。中には溶けるチーズが入っています。見栄えは悪くてもたぶん美味しいと思います(自画自賛)。