卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#659 ベビーホタテとズッキーニの塩麹炒め弁当


  • ベビーホタテとズッキーニの塩麹炒め
  • 南瓜とカッテージチーズのサラダ(薄化粧南瓜の煮物リメイク)
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 今朝作った息子弁当です。

 昨日は20日の日曜日に開催された文化祭の代休でお休み。よってお弁当作りもお休みでした。

 今朝はそんなに手間がかからないお弁当です。椎茸は石づき取って塩パラパラ。そこに溶けるチーズと乾燥バジルを乗せてオーブンで焼くだけ。南瓜とカッテージチーズのサラダは、南瓜の煮物をラップをかけないでレンチン、熱いうちにすり潰します。そこにカッテージチーズを加えマヨネーズで和えたらできあがり。




 ベビーホタテは....本当のところはバターでソテーしたかったのですが、バター炒めは冷えると美味しくないので諦めました。塩麹炒めばかりのワンパターン味付けですが、ベビーホタテにも塩麹味...合いました。

 でも、昨日大きなホタテが6個入っていて1パック300円。ベビーホタテが399円。明らかに大きなホタテのほうがリーズナブルな気がしましたが、お弁当に入れるにはどうだろうと躊躇しました。でも挑戦してもよかったかもしれませんね。

 先週末はコート着るぐらい寒く、昨日はまた少し暖かくなり、厚着をすると汗ばむ感じ。今朝はまた少し寒くなってと....寒暖差があまりにも激しいので体温調節がなんだかきかなくなっています(^_^;) けっして、変温動物ではないはずなんですが。

 こういうときは体調崩したり、自律神経のバランスがおかしくなりがち。食事だけはどんなに少なくても3食食べるように心掛けています。

 みなさんもどうぞ気をつけて下さいね(^^)