卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#879 ヘルシー手抜き弁当


  • ポークソテー(前日の晩ご飯から取り置き)
  • 椎茸のチーズオーブン焼き(前日の晩ご飯からの取り置き)
  • 根菜たっぷりの豆腐ハンバーグ(冷凍市販品)
  • ピーマンの塩和え
  • 紫キャベツの和風甘酢漬け(常備菜
  • プチトマトの出汁漬け(常備菜
  • ゴールデンキウィ
  • 雑穀飯(生姜と細切り高野豆腐の佃煮(常備菜)+梅干し)

 5月1日(火曜日)に作った自分のお弁当です。職場に持参しました。

 すっかりご無沙汰しています。仕事にもようやく慣れ、いままで職場での昼ご飯は外食(中華、タイ料理、洋食のローテ)かコンビニ弁当でしたが、さすがに飽きました(^_^;)

 さらに忙しさを理由に料理も手抜きばかりでしたが、先日料理を久しぶりにしてみたら...不思議です。とても楽しくて気晴らしになりました。

 これをキッカケに自分弁当中心となりますが(息子は大学2年生となり、さすがに手作り弁当は持って行かなくなりました)、可能な限り作ったお弁当ブログにアップしていきたいと思っています。

 お弁当を作る対象が自分自身になるため、基本は私が好きな物、食べたいものばかりのオカズとなります。なにかの参考にはならないかもしれませんが、備忘録として残していくつもりです。






 さて、本日のお弁当はおかずてんこ盛りですが、今朝作ったのはピーマンの塩和えぐらい。これはピーマン2個を使いましたがとっても簡単。せん切りしたピーマンをシャキッと感が残る程度にレンジでチン。そこに昆布風味の「なまら塩」とゴマを加えて和えて完成。この「なまら塩」はなかなかあなどれません。一袋あると重宝します。

 椎茸のチーズオーブン焼きは、昨晩作った晩ご飯からの取り置き。石づきをとった椎茸の裏の部分にかるく塩麹を塗って溶けるチーズを乗せます。あれば乾燥バジルを振りかけそのままオーブンで焼いて完成。

 紫キャベツの和風甘酢漬けは、浅漬けみたいなものですが、漬け汁がポイント。白だし・水・砂糖・酢を混ぜ合わせたものが漬け汁です。きちんと計量していないのでなんとも言えませんが、かなり美味しいです。

 ご飯は、生姜スライスと細切り高野豆腐の佃煮を昨晩作ったので、それを刻んで混ぜご飯に。生姜大好きなので食が進みました。最近細切り高野豆腐を使い始めましたが、味噌汁に入れてもいいし、使い勝手が幅広いです。とても便利。



鶴羽二重高野豆腐1/156細切りカット 500g

鶴羽二重高野豆腐1/156細切りカット 500g

 


 お弁当箱が新しいですが、これはもともと編み物用の小物を入れるケース用に買いました。アルミ製で軽くて深さもあるのでさらに2つ買い足してお弁当用にしました。

 なかなかいいお値段しますが、飽きのこないシンプルさが好きです。軽くて深いというのが気に入っています(こう見えても375mlも容量あります)。製造メーカーは刻印が入る前の1円玉の原型を作っている国内メーカーのオカアルミ。しっかりした作りです。

 お弁当箱のコンセプトは「料理が美味しく見えるお弁当箱」だとか。




商品詳細はこちら参照





 それから、今回は新しく購入したカメラでお弁当写真を撮っています。Panasonic製のLumix GX7 Mark llです。レンズはPanasonicライカの15mm単焦点レンズ。なかなか良い写りで大満足です。





[rakuten:mitsuba:10013523:detail]



 長くなりましたが、これからもよろしくお願い致します。