卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#570 野菜たっぷりナポリタン風フジッリ弁当


 今朝作った職場へ持って行く自分のお弁当です。

 ショートパスタのフッジリ(私の好物)ですが、味付けは昔懐かしいナポリタン。たっぷり入れた野菜は人参、エリンギ、ピーマン(玉葱はストック切れ)に、ペッパーポーク(ハム?)。本当に久しぶりに作ったナポリタンですが、なんだか懐かしさとジャパニーズパスタの王道を行くケチャップ味が妙に新鮮。なかなか美味しくできました。




 たぶん、ペッパーポークがポイントなんでしょう。ブラックペッパーの風味がきいていて、これがより私好みの味に。トマトソースが好きな息子などはケチャップで和えたナポリタンは「なんか甘い」といって抵抗あるようですが、私が子供の頃食べた母親が作るパスタと言えばナポリタンオンリー。すっかり刷り込まれているんでしょうね(^_^;)

 ショートパスタのフジッリ。ソースも絡むし、冷えても美味しいし食べやすいです。お弁当にはオススメかと個人的に思います。

 NHKの今日の料理でナポリタンのレシピを検索してみましたが、いろいろあってビックリしました。レシピも十人十色というか、さすが日本オリジナルのパスタの味なんでしょうね。いろいろ作ってみて自分好みの味に仕上げていくのも楽しいかもしれません。

 ちなみに、私はニンニクを入れないナポリタンが好きです。油はオリーブオイルで、隠し味に淡口醤油と酒を少々入れます。