卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#845 豚細切れ肉の唐揚げ甘辛風弁当


  • 豚細切れ肉の唐揚げ甘辛風
  • サツマイモの甘煮
  • ピーマンと枝豆のバジルドレッシング和え
  • プチトマト
  • おかか昆布
  • ごはん(胡麻ふりかけ)

 3月6日(日曜日)に作った自分のお弁当です。

 参加しているボランティア(絵本読み聞かせ)が区のイベントに参加したので、私も参加しました。




 ただし、お弁当は手抜き。10分で完成しました。

 前の晩に豚細切れ肉の唐揚げを作りました(下味を生姜汁・酒・塩でつけて、片栗粉をまぶして揚げる)。これを再利用して、みりん・淡口醤油を煮立たせたタレでササッとからめただけ。

 サツマイモの甘煮も前の晩に作ったもの。レンジでラップをせずに温め水分を飛ばしています。

 ピーマンは適当な大きさに切って、気持ち硬めにレンチン。冷水にひたして色止め。枝豆はパウチにはいった「ひたしまめ」というものから。バジルドレッシングで和えた、簡単なおかず。




 常にお弁当を作ることを前提で、状態で晩ご飯の献立を考えている自分が..どこかにいますね。