卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#844 鰆の味噌漬け焼き弁当


  • 鰆の味噌漬け焼き
  • 人参・サツマイモ・ウィンナーの金平風
  • ちぢみほうれん草となめ茸の和え物
  • プチトマト
  • ごはん(雑穀ふりかけ)

 2月24日(水曜日)に作った息子弁当です。

 ちぢみほうれん草は昨晩下茹でしておいたので、今朝は鰆をグリルで焼いて、金平を作るだけでした。




 人参・サツマイモ・細長く切ったウィンナーを炒めていきますが、基本普通の金平と作り方は同じ。ただ、粉唐辛子を入れているので、辛いです。

 どうも入れすぎてしまったようで、想像していた甘辛より甘激辛に近いかも。でも、それはそれでご飯がすすむことは間違いなくて。


 


 ただ、鰆が皮の多い部分だったので、実際にお弁当に詰めてみると、ちょっとグロテスクかも。でも、お腹に入ってしまえば同じなので、あまり気にはしていません。

 鰆、美味しいですよね。もっと食べ方のレパートリーが広がるといいのですが、お弁当だとつい...味噌漬けばかりです。←冷めても美味しいから。