卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#707 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
  • サツマイモのレモン煮
  • 菜の花のおかか醤油和え
  • イチゴ
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 土日は仕事でした。しっかり自分のお弁当を作りましたが....写真を撮る余裕がなく記事アップにまでは至りませんでした。

 気を取り直して息子のお弁当を作りました。ワンパターンなオカズですが、厚揚げを主菜とするとつい「厚揚げ=オイスターソース」というパターンが刷り込まれてしまっていて、他にアレンジを思いつきません。最初、塩麹か味噌でもいいかなぁと思いましたが、食材そのものが淡泊なのでオイスターソースが一番合うかな....と。

 少しだけアレンジしてみようと思いまして、人参の他に余っていたマシュルームを加え、仕上げに胡麻をふってみました(^_^;)




 副菜は、久しぶりに作ったサツマイモのレモン煮。そして季節ですね。菜の花のおかか醤油和え。今朝は意外と彩りが良くなりました。

 実は昨日、慣れないポジションでのお仕事だったので気が張っていたのか疲れてしまい、買い物せずに帰宅。なんというか脱力感と「やり遂げた!」という達成感が一度にやってきたみたいな....。体力は残っているのに、気力を使い果たした感じでした。でも、気は遣うし疲れたのに楽しくお仕事できたんですよね、なんでかしら?

 ....と、話が反れましたが、そんな事情により今朝は中途半端に余っている食材でのお弁当作り。ただ、昨晩は21時に早寝(いつの間にか寝ていました)したお陰で今朝は4時に自然に目が覚めました。時間に余裕があったので慌てずにお弁当のオカズを作ることができたと思います。

 さすがに夢も見ずに7時間も寝たせいか、今朝は疲れも残さないスピード回復。

 睡眠って大事ですね(^^)