卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#708 鶏の照り焼き弁当


  • 鶏の照り焼き
  • ちぢみほうれん草と油揚げのさっと煮
  • 人参のマヨ胡麻和え
  • イチゴ
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 すっかりご無沙汰しております。先週お弁当は作ったものの、写真を撮る気持ちの余裕がなく....気持ちをわりきって「今週は無理しない」とばかりに更新サボりました。今週もどうなるか分かりませんが、今日は鶏の照り焼きが珍しく美味しくできたので写真をパチリ。




 一欠片お弁当に入らなかったのを食べましたが、柔らかくジューシーで美味しかったです。みりんと醤油だけで味付けです。

 昨日まで2日半のお仕事でしたが、やっぱり風邪をどこからかもらってしまいました。今日は一日寝ていましたが、なんとなくまだ微熱が。今日はとても暖かい気温だったらしいですが、私の体感温度は熱のためそんな暖かさもわからず....。

 私が住む関東の某地域では雪マークが出ているようですが、今日の暖かさを感じることができなかった分、気温差で「さぶーーー(×_×)」とならず丁度いいかもしれませんね。ただ、この風邪を息子にうつさないようにしないと!

 受験生のみなさんも、受験生をかかえるご家族のみなさんも、それ以外のみなさんも風邪には気をつけてくださいね。